【ニート生活】レベル別 節約のススメ

f:id:r68s:20180728152753j:plain

ニートになって貯金を崩して生活するようになりました。

人間その気になればいくらでも節約できるということを知ったので、レベル別に節約術を書いていきたいと思います。

 

節約術ー事前準備

「自分がお金を使っている分野を知る」

節約生活を始めるにあたり、自分が現在どんなことにお金を使っているか?を書き出して整理する。

自分の場合は↓

・普段の食費

・飲み会

・趣味

・税金、保険関係

・服

・ペット飼育費 

 簡単に言えば、ここから削れるものを削りまくっていく!というだけです。

 

 

 

節約術レベル1

「服、買わない」

お洒落な人は下のレベル4の趣味に通づるかもしれませんが、私は元々そんなにこだわらない方だったのでまずは服を買わないことで節約しました。

そんなに貧困じゃなければブランドのレベルを落とすだけでも良いですが、もちろん一番節約になるのは買わないことです。笑

普段着、寝巻き、フォーマルな服といったTPOに合わせた服が一着ずつあれば十分です。人間の必要なものとして「衣・食・住」と言いますが正直「衣」に比べると「食・住」のが断然必要です。

服は一着買うのにも数千円〜使うので、買わなくなってからかなり節約になりました。

 

 

 

節約術レベル2

「普段の食費を削る」

一人暮らしだと自炊すると逆にお金がかかる、と言いますが上手くやれば自炊バンザイです。

コンビニやスーパーの安売りを回る手もありますが、長期的な節約を考えたらコンビニなどは体に悪い添加物が入っているのでなるべく自炊した方がいいです。

料理できない!って人に、クックパッドやクラシルなどで食材名を入れて検索するとその食材を使った料理一覧が出てきます。

「節約」と入れて検索すれば、安く済むレシピを見ることもできます。

◆食べたいものを作って食べる→余った食材で作れるレシピを検索→食材が無くなったらまた買い出し

上のサイクルで回せば、無理に我慢せず食べたいものを食べれて、料理のスキルもあがります。

私は自炊を始めてから、外で食事するのがもったいなく感じるようになりました。

高級店ならまだしも、ファミレスなどで食べる料理は家でも十分作れるという考えになるのです。

 

 

 

節約術レベル3

「飲み会代を節約する」

本当にお金が無くなってくると、友達との飲み会にも参加しなくなります。笑

会わないと友達とも疎遠になりがちです、私は思い切って今お金がないことを説明し、安めの店にしてもらったり宅飲みにしてくれたりしました。

いい友達を持ったと思います。極論ですが、これで疎遠になる友達は友達じゃなくていいと思います。

 

 

 

 

節約術レベル4

「趣味を捨てる」

一番削りやすい趣味にかけるお金ですが、本当に好きな趣味をしなくなると生きる気力も同時に削がれるので注意です。

私はライブに行ったり、バイクやギターが趣味だったのでお金をだいぶ使っていました。しかし人生を楽しむためにはまずは生きなければいけません。笑

生きるための食費や住居費に使うため、今までの趣味は諦めました。

その代わりお金のかからない趣味を見つけて楽しむようにしました。

アプリの無料ゲーム、ネットサーフィン、散歩、資格の勉強など・・

貧困度合いにも寄りますが、趣味を一から見直してみて削れるところは削ってしまった方がいいです。これで私はだいぶお金が浮きました。

 

 

 

 

節約術レベル5

「税金、保険関係」

税金、保険関係は正直削れない場合が多いです。が、失業していたり事情があって支払いが難しい場合は救済措置を施してくれる場合もあります。

生きるのに精一杯で税金、保険関係の支払いが困難な場合は地域の自治体に相談してみるのも手です。

 

 

※節約できないもの

いくら節約と言っても節約できないものもあります。

子供の養育費やペットの飼育費は節約できないものです。

他にも家賃や光熱費はなるべく抑えようとしても、絶対にかかってしまいます。

暑い日に冷房を節約しすぎて体調を崩してしまったら意味がありません。

 

自分を追いこむ形の節約術もありますが、なるべくストレスのない生活を送れるようにするのが継続するポイントです。

最近は無料で人生を豊かにできるツールが豊富にあります。自分が使っているお金が本当に必要なものに使えているのか?を今一度考えてみると良いです。